振動があるのでカムチェーンに下駄


高回転まで回すと振動が発生するので、カムチェーンが原因か?と思い、下駄を履かせると良いとの情報を見かけたので、テンショナーのプッシュロッドに下駄を履かせてみることにしました。

プッシュロッドはホンダ純正でゴムもホンダ純正に交換済みです。







油圧自動なのに効果ある?

ロンシン107ccもプッシュロッドは油圧で自動調整なので、下駄噛ませて効果あるのかな?と疑問ですが、直ぐにできる簡単な作業なのでやってみることにしました。


やっぱり効果を感じません

スペーサーを買ってきて加工するのも面倒だったので、中華のプッシュロッドをグラインダーでカットして下駄にしましたが、予想した通りで、その効果は全く感じません・・・

まあ、当たり前の結果でしたが、振動が増えたような気すらします。
直ぐに外して確認しましたが、無い方が良いです。

次回やるとするならば

やるならプッシュロッドのマニュアル化をしないとダメなんでしょうね。
または、強化カムチェーンへの交換か、チェーンをカットして長さを調整した方が良いのだと思います。