30Tのスプロケとチェーン交換


┃3万キロでやっと交換

スプロケとチェーンは既に3万キロ使用していて、スピードを出すと振動が発生します。

もっと早く交換しろよ言う感じですがやっと交換します。

通常は1万5千キロ程度で交換のようです。


チェーン引きでチェーンは伸びているのは分かりますが、スプロケは減っている様には見えませんが、スプロケの後ろでチェーンを引っ張ると隙間ができます。

┃交換するスプロケット

今までF16TのR35Tだったのですが、F15TのR30Tにしてみます。AA01カブなのでドリブンは4つ穴タイプのスプロケです。

リンク数を数えるのが面倒でチェーンは100Lを購入しました。今回切ったコマ数をここに記録して次回のチェーン購入の為にメモにしておきます。切った駒は4なので使ったのは96L、長めですが理由があります。

交換したスプロケはF15R30で両方ともSP武川
チェーンはRK GP420MS 90ccまでとの情報と120ccまでの情報があるのですが、新製品も出ていてどちらが正しいのかわかりません。

3,000円以上で送料無料だったのでチェーンと一緒に購入しました。
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┃チェーンカバー当たりそう?

ドリブンスプロケが小さくなり、チェーンカバー付けても大丈夫?擦りそうだと心配になりました。

チェーンカバーと最もクリアランスが取れるゲージ中央の付近でチェーン引きを調整しました。

このため長めにチェーンを設定しています。


┃やっぱり走行してみたら擦る

チェーンカバーが歪んでるのが原因かもしれませんが、取り付け時には問題なかったのですが、走行してスイングアームが動くと擦り、ボルトを脱落してチェーンカバーが落ちました。









現在、チェーンカバーの当たった場所をペンチで、外側に変形させて取り付けています。












┃交換してみて

唯一気になったのは急勾配の登りだけですが、特に失速することもなく通常の走行では問題を感じません。巡航していてもエンジンの回転数が下がり、余裕ができた感じでR30にして良かったと思える乗り心地。

今まで40km/リッターとモンキーよりも燃費が悪かったので、これなら燃費も改善するかなと期待していましたが、そんなに大きな効果はないようで、42kmぐらいです。

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