┃早速カブの分解
分解はそれほど難しくありません。自分でタイヤ交換できる人ならバラせます。
感電したくないので、まずはバッテリーを外してしまいます。
ガソリンタンクも外したりしますので、火花が出ないようにバッテリーは早めに外した方が良いです。
┃固着してるナットやボルト
困るのは所々で固着しているボルトやナットがあるので、その度にCRC556を吹いて浸透するまで、他の場所をバラします。それでも固いところはソケットレンチやめがねスパナをハンマーで叩いたり、ショックドライバーを使ったりしながら進めます。
タンクの下側のフレームの錆も心配でしたが、あまり錆はなくちょっと安心しました。
オイル交換とタイヤの空気を入れるぐらいしか、メンテナンスなど全くしてなかったので、各部のグリスが切れ、スイングアームのシャフトは反対から叩いても中々抜けませんでした。
1年に1回はメンテナンスのために全バラしたほうが良いのでしょうね。と思いながらもやらないと思います。
どうしても外せなかったのが、フロントバスケットとナンバープレート。諦めてナットをグラインダーで切りました。ナンバーはいつ落ちてもおかしくない破損状況なので、再発行してもらうつもりですが、次はナンバープレートホルダーは準備し、ネジではなくボルトにするつもりです。
固着してるボルトやナットと格闘しながら、一人で4時間ほどで分解できました。