リアフェンダー裏の防サビ


フェンダー内側のパテ処理が終了したところで、防サビをしてしまいます。

先ずは、見てもわからないけど錆が残っていそうなところには錆キラープロを塗りました。




┃シャーシブラック塗装

車のシャーシやロッカーアームやタイヤハウスに塗る防サビ塗料ですが、カブのリアフェンダー内側にも防サビ効果を期待して塗ることしました。

缶スプレーですが車用だからか?ドバドバ出ます。たっぷり塗ったらフェンダーの低い部分に流れて溜まり、乾くのが遅くて困りましたが、それでも、これでもか!と5回ぐらい塗りました。

>>KURE  シャシーコート ブラック (420ml) シャーシ用防錆塗装剤


┃アンダーコートも塗装

発泡する塗料でクッションを作り、走行中に飛んだ小石などで塗装の傷を防止する塗料でシャーシブラックを保護します。

これも数回塗りました。



>>ソフト99  アンダーコート


┃隙間を埋めるシーリング

更に、リアフェンダーには至る所に隙間があります。

この隙間を埋めるのにグルーガンやコーキングなどを使う人も居るようですが、今回はトラックの荷台などにも使われる弾性シーリング、シーカフレックス 221を使用しました。

シリコンと同じ筒状の製品ですが、シリコンより硬い生のゴムの様なシーリング剤です。

すき間に合わせシーラーを流し、ゴム手袋をして指を使い隙間に押し込むように撫で、隙間に入れ込み密着性を高めます。


>>シーカフレックス #221 ブラック 310ml